銀塩のこと

卒業してから、撮らなくなってしまったのは、時間がなくなった事もあるが、暗室環境がなくなってしまった事が大きい。 一時コンパクトカメラを買った事もあるが、フイルムを2~3本撮って、クルマのグローブボックスに入れておいたら、車上荒らしに遭ってし…

桜を撮ったのだけれど

薄いピンクの色が再現できず、花びらが白く写ってしまっている。 ホワイトバランスはオートでJpegで撮って出しにしていたのがまずかった。 上は、jpeg撮って出し。 上は同じ場所で、RAWで撮り、事後にホワイトバランスを晴天日陰に、ADLをオンにして出力した…

高価なカメラを買わなくて良かった

ここのところ、ほとんど撮っていない。 でも、自分で撮った画像は、もっと鼻につくかと思っていたのだが、意外に嫌いではない。撮る事に大きな意味を求めるべきではないとは思うが、撮り続けようとは思う

モノについて

使っていないモノは、使えるようにして、使う。 モノは、なるべく増やしたくない。モノが増えると、面倒臭いだけ。今持っているモノを有効に使う事を優先する。 ミニマリストなる気はさらさらないが、今は使わないモノを将来の為に入手しても仕方がないし、…

自転車の乗り方

1年振りくらいで、自転車に乗ったので、乗り方を忘れてしまっている。思い出しながら、まとめておく。 自転車に乗る為には、乗る為の身体が出来上がっている必要がある。身体を作る為には、自転車に乗る必要がある。 トレーニングは少しずつ、しんどくなる…

bloggerから引越し?

GoogleのBloggerを使って、散歩のブログをつけていたのだが、画像が表示できない不具合が発生している。けっこう熱心に更新しているので、安定して使えないのは困る。Hatenaには、ほぼ休眠状態のダイアリーも持っているので、こちらでバックアップもどきを作…