物欲レベルを半目盛り上げてみる

 モノが今以上増えるのがイヤで、なるべくモノを買わないようにしてきた。難しいモノを買ってしまうと使いこなすのが面倒だし、必要なモノはだいたい持ってる。住宅ローンを抱えた時、買うか買わないか迷ったら買わない事にしたのが習慣になってしまったのもある。

 ただ、今持っているものが、随分古くなってきた。生活習慣も変わって、必要なモノも変わってきたかもしれない。必要なモノを少しずつ買い換えるなり、買い足す時期が来たように思う。

 今はまだ新しいモノを使うのが面倒とか買いに行くのが面倒臭いというレベル。昔は新しモノ好きで、店頭で珍しいモノにびっくりして衝動買いしてしまう事がけっこうあったのだが、今はそもそも店頭にも行かなくなってしまっている。

 この4年間で買った大きいモノといえば、クルマと一台とカメラ二台。クルマのインパクトが大きいが、2.5Lから1.4Lへのダウンサイジングだし、カメラも型落ちのコンデジと底辺のデジイチ。以前よりも質素になったというか、賢くなったというか、分相応を弁えるようになったのだろう。

 で、物欲レベルを半目盛り上げてみようと思う。生活に必要なものだけではなく、生活を楽しむ為にも出費しようと思う。早いハナシがオモチャになるものも少しは買おうということ。

 このブログはこれから当分の間「物欲ブログ」になる。まぁ、D3400の購入検討あたりからその様相は強かったので今更感はあるが、宣言してしまうと気が楽になる。