2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

HDD交換のE420のその後

本体電源が少し危なっかしいが、それ以外は絶好調。 自分で修理したという愛着があるし、少なくとも、HDD交換時点でのシステムバックアップは万全という安心感はある。 VirtualBoxを使った仮想環境の構築に嵌っているので、現状の主記憶4GBでは少し足りない…

写真が趣味ではない理由

プロ/アマチュアを問わず、写真家を名乗るのなら、最も重要なのはその場所に居るかどうかだ。 戦場カメラマンは戦場にいてこそカメラマンなんだし、式場カメラマンは式場にいてこそカメラマンだ。戦場カメラマンが結婚式場に居る時はカメラマンを名乗るべき…

趣味の両立

趣味としてのコンピュータの再開。もうひとつの趣味は散歩。カメラは散歩の為の道具という位置づけ。今は乗っていないが、自転車も散歩の延長。クルマも今は買い物くらいにしか使っていないが、散歩の道具のようなものだ。 つまり趣味はコンピュータと散歩の…

表現としての写真

図書館でアサヒカメラをパラパラとめくって、あまり面白くないなぁと思った。 凄く傲慢な感想だけど、こんな写真なら俺でも撮れると思った。勿論、実際撮ったら突っ込みどころ満載の画像になるだろう。まずは露出とか手ぶれとかの基本的なところでダメ出しを…

芥川龍之介の「河童」

中学生くらいの時だったか、芥川の「河童」を読んで、それからの人生を思って溜息をついたのを、ふと思い出した。 現在の家人の善良さを再確認。もう少し大事にしてやろう。

HDD、7年間の進化

HDDの修理の為に購入したのは、アマゾンで検索して目につくところに出てきた製品。たまたま壊れたHDDと同じSeagateの製品で後継っぽいもので、容量が倍増しているわりには価格が安かった。 型番は、元々のHDDがST9500420AS。不具合は出たがクラッシュしたわ…

ThinkPad T480の購入検討開始

今使っているノートパソコンE420のHDDが危機的状況に陥って、購入対象と考えたのが、ThinkPad T480。 安いのはE480だが、E420の後継だけに液晶の品質はあまり期待できない。毎日数時間は液晶を注視しているだけに妥協したくない。薄型PCは見た目は良いが、バ…

趣味について

趣味は「散歩と昼寝」という事にしていた。 休みの日は何してるのかと聞かれたらそう応えるのが無難だ。実際、週末に自転車で走りまわっていたのも散歩に含めると、それなりに本気の趣味だった。週末ごとに都内を走りまわって最終的には八王子も含めて都内全…

物欲レベルを半目盛り上げてみる

モノが今以上増えるのがイヤで、なるべくモノを買わないようにしてきた。難しいモノを買ってしまうと使いこなすのが面倒だし、必要なモノはだいたい持ってる。住宅ローンを抱えた時、買うか買わないか迷ったら買わない事にしたのが習慣になってしまったのも…

はてなのパスワード

HatenaBlogは2005年5月から使っていて、その時設定したパスワードなんか忘れている。ブラウザ任せでブックマークで開けばログインしている状態。 PCが壊れかけていて、HDDを換装する必要があるのだけど、クッキーまで移行できるかどうか判らない。もし移行で…

さてどうするか?

4年間、サボりにサボってきた。 やった事と言えば、デジカメを2台買ったくらい。モノが増えるのが嫌で余計なものは、なるべく買わないようにしていた。面倒臭い事が嫌でやらなくてもいい事はなるべくやらないようにしてきた。 自転車に習慣的に乗るように…