さてどうするか?

 4年間、サボりにサボってきた。

 やった事と言えば、デジカメを2台買ったくらい。モノが増えるのが嫌で余計なものは、なるべく買わないようにしていた。面倒臭い事が嫌でやらなくてもいい事はなるべくやらないようにしてきた。

 自転車に習慣的に乗るようにしようと思っていたのだが、壊れたりパンクしたりでそのままになっている。

 一時期、散歩もせずに引き篭もっていたが、D3400を買ったおかげで散歩は復活させた。デジカメ購入は決して無駄使いではなかった。

 PCが壊れかけている。さすがに今の世の中、PC壊れてしまうと世間との繋がりなくなってしまう。そういえば、40年ほどコンピュータ絡みのなにやかやを趣味にしてきた。後半の10年はIT絡みが仕事だった。趣味を仕事にしたわけだから、それなりに恵まれていたのかもしれない。そのわり仕事としてITを卒業してからは趣味的なコンピュータには興味をなくしている。半年ほどPC上の仮想環境にFreeBSDをインストールしてみたり、Lispのプログラムを書いたりしてみたが、なんかうやむやになっている。

 とりあえず、PCは修理するつもりで、交換用のHDDを買った。交換の為の情報も収集している。それにしても、今のPCは7年目を迎えていて、そろそろ寿命だ。本体の電源も危なっかしい。新しいPCを買おうと思う。

 現役時代。ソフトハウスとかに勤めてSEとかやっていた人が退職して、コンピュータときれいっさぱり関わりを持たなくなってしまう事をもったいないと思っていた。仕事としてなら無機的な作業でストレスばかり多いのだけど、趣味としてなら大規模なパズルを解いている面白さはある。

 今後、コンピュータに対して趣味として取り組むのなら、今が最後のチャンスだろう。既に現役時代の知識は薄れつつある。

 デジカメもデジタルである以上、コンピュータとは密接に関わりがある。

 交換用のHDDのついでにFlashAirを注文した。40年前、マニュアルの一眼レフにフィルムを詰めて撮っていた時には、まさかカメラのフィルム代わりのメディアがマイコンを搭載して電波で画像データをやり取りする時代がくるとは思わなかった。

 とりあえず、ハードウェア環境も着実に少しずつ揃えていく。一時期ハードウェアに走った時期があり、部品だけ買って組み立てもせず放り出したPCとか、時間があればそのうち試そうと思いながらそのままになってしまったNASもある。同じ轍を踏まないよう、ひとつづつ完結させる。

 日常的に使うものを最優先するので、まずはWindows PC。現在使っているPCを補修すると同時に新しいPCの購入を検討する。落ち着いたら、NASと趣味用のサーバーも検討する。

 コンピュータだけではなく、散歩や自転車も続けていく。日記代わりの撮影も続ける。それ以外もほったらかしていた税金とか年金とか事務的な作業もある。コンピュータは没入的になってしまうところが、ちょっとマズいのだが、時間配分に気を使って両立させていく。仕事ではないので、どうにでもなるはず。

 

 あと、趣味ではないのだが、紙に日記を書くと整理するのがたいへんだし、散逸する可能性があるので、代わりにブログをつけているのだが、ひとつのブログにいろいろ書くとわけが判らなくなる。それで散歩用のブログとか、撮影に関するなにやらをまとめたものやら、コンピュータ絡みのなにやら、あれやこれやらが、いろいろ増殖している。ちなみにこのブログは物欲管理の為に始めたようなもの。どれもチラシの裏程度の内容でしかないが、覚え書きとしては少しは役に立っている。書かないと考えがまとまらなくなってきているというのもある。

 他にも、現役時代にZaurusでつけたメモとか、今使っているPCにもメモが散乱している。どれもチラ裏なのだが、自分で時間をかけてとったメモは、自分にとってのリソースとしては、大半が無駄で無意味な事は判ってはいるのだが、他にどこにもない貴重なリソースだ。紙ではないのでかさばらない。後世に残す気なんかは更々ないのだが、何か使い道はないものか。