D3400の第一印象

 レンズが軽い。標準ズームはびっくりする程軽い。望遠の方もテレ端300mmでフルサイズに換算すると450mmだと考えると驚異的な小ささと重量。趣味性には乏しいかもしれないが、実用性は大きい。

 

 ボディは想定内の安っぽさ。軽いのだけどレンズと合体するとそれなりの重さになる。散歩のお供に持って出るにはぎりぎりの重さ。ショルダーバッグに収納するにはちょっと大きい。D5300にしなくて良かった。

 

 初心者用のデジイチだが、まぁ自分もデジイチは初心者。初心者である事を恥じる必要はない。

 

 今時点での印象として、立ち位置的には、P7800の弟分(兄貴分ではない)。気軽に持ち出して使えるので、P7800が日常的なメイン機材になり、D3400は補完的に夜景、野鳥、動物園で使う事になるだろう。

 但し、当面P7800は封印して、こちらを使う事にする。D3400の自分にとっての最大の役割はP7800の延命で、P7800の役割をデジイチで賄えれば、それはそれに越した事はない。

 できれば、これから3年くらいは、無駄に出費せず、この体制で行きたい。