APS-Cセンサー

 ちょっと悲しいのは、現行のニコンAPS-Cセンサーだが、上はD500から下はD3400迄、とりたてて大きな性能差がない事。諧調豊かで滑らかな画像を夢見て、カメラ本体を買い換えても、何の足しにもならない。

 おそらくD3400、D5600、D7500は同じセンサーを使っており、一世代前のD3300、D5500、D7200に較べて省電力にはなっているが、描き出す絵にそんな違いはない。D500は最新のセンサーだと思うが、高速連写の為に書き出し速度が速いだけ。

 同じ条件下で、同じレンズを使い、同じ被写体を撮れば、どのカメラで撮ってもそんな変わらない絵になるはず。

 つまりは、D3400から上位機種に買い換えたところで、描き出す絵が変わるわけではない。つまりAPS-Cを使う限り、センサーに依存する部分で、D3400以上の出力が得られるわけではない。

 カメラ本体の機能の差は工夫次第で限りなく詰められるはず、それが出来ないなら、高機能なカメラを買ったところで使いこなせるはずもない。

 

 自分の撮った絵がイマイチなのはカメラのせいではない。